八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

中古マンション購入後の修繕 玄関網戸の鍵

中古マンションを買って玄関網戸が付いていたらラッキー

20160320_174459_coolpix_s30

普通はオプション、ルーバー鍵付きの玄関網戸を後から付けると5万円~10万円ぐらいしますからね。

今回買った中古マンションは付いていたんですよ。お買い得

しかし、鍵がない

でも大丈夫、鍵本体のシリンダー部分は上下にあるネジ2本で固定されているだけなので、それを緩めて外し、鍵屋にシリンダーを持って行って、合鍵を制作してもらうことにしました。

以前も同じような件で対応してもらった店に行ってみたところ、無い・・なんと、もうその店は、なくなっていました。

10年前まではあったのを確認しているはずですが(それも古すぎる)

代わりの店は、、、個人で鍵専門で店を出しているところ、出張対応もOKな、鍵なら何でも来いと謳っているような店を探し出しました。

鍵周りを分解して、シリンダー部分を店に持っていき、「網戸の鍵なんですが、鍵作れますか?」と尋ねてみたところ。

「たぶん、できるだろう」といったような返事。

そうして2時間後・・・「できましたから取りにおいでください」という連絡。

20160320_174212_coolpix_s30

3,000円強で鍵3本を作ってもらいました。

帰宅してシリンダー部分を元に戻し組み上げてみるとバッチリ。

これから夏までの季節、ちょっとした買い物へ行くにも風通しを良くしたままにしてられます。