八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

中古マンション購入後の修繕 壁の穴

壁紙が一部補修された跡があったので、触ってみると下地がブヨブヨ。

普通じゃないので、壁紙を剥がしてみると、やっぱり

20160313_180642_sh04e

パンチ した?

壁紙張替えは業者に頼んであるが、壁補修はオプション2,000円でネットを使った簡易な補修

それでは頼りないので、やや本格的に修繕することにしました

まずは、四角に切り取ります。

100均とかである金鋸の歯が付いた鋸で簡単に切り取れます。

20160319_164805_coolpix_s30

ほほう、中の電線も露出。これは切らないよう、あらかじめ隙間から探っておいたので切らずにすみました。

100均で買ってきた8mmぐらい厚の板に木工用ボンドを塗りたぐります。

20160319_171252_coolpix_s30

壁の裏から接着して、さらに木ネジで固定します。

木ネジは石こうボード側は、ネジをそのままねじ込んで横に広がる力で割れても嫌なので、キリであらかじめ穴をあけておきました。

適当ですが、裏からの固定板装着が完成です。

20160319_172118_coolpix_s30

次に用意するのがこの穴に合わせた石こうボードを切り出すための石こうボード。

壁板用だと畳一畳分ぐらいもある大きさになり、無駄すぎるので、比較的小さな天井用ボードで代用です。

20160319_180149_coolpix_s30

裏には「タイガーボード」、僕はタイカ、吉野石膏です。ってCMしてる物ですね。

20160319_180207_coolpix_s30

切り取ってはめてみて、ハマらないようでしたら、やすり等で削ったりします。石こうはやわらかいから簡単です。(変に力を入れすぎて割らないでください)

20160319_180314_coolpix_s30

ハマれば隙間が少々開いてもパテ埋めするから大丈夫。

写真で撮っていませんが、この後、はめた石こうボードの四隅を裏の板に木ネジで固定しています

20160319_210240_coolpix_s30

壁用のホシュ・パテはホームセンター ~PROで買ってきました。ヘラは100均です。

とりあえずざっくり穴を埋め凹みを埋めます。

20160319_212957_coolpix_s30

ざっくり塗って一気にしないで、乾いたらヤスリかけをして平らにします。

ヤスリは320番サンドペーパーをトマトジュースのスチール缶に巻き付けて行いました。

そうすることで平らにヤスリかけができます。

20160320_082512_sh04e

ヤスリをしても、凸凹が目立つようだったらさらに、パテで埋めるようにヘラで薄くのばし付けます。さらにヤスリがけをして、とこれを3、4回繰り返しして、凸凹が目立たなくなったらOKです。

20160320_173856_coolpix_s30

横から見ても凹凸無し

触ってみると、凸凹を感じずスムーズに指が壁の上を滑るぐらいになってます。

これで壁紙屋さんも、躊躇なく張替えできることでしょう。