八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

家を買ったといっても、家が狭いと言っていたが、実は持ち家3軒目

先日、マンションの部屋を買ったというがその詳細です。

実は、何の因果か家を2軒立て続けに買ってしまったのです(因果ありあり)

つまり、今の持ち家を含め3軒、延べ床は一気に広くなりました・・・趣味のスペースも広まるよ!

どうしてこうなったかというと、、

長年オークションを利用した断捨離を遂行してきたので、そんなに不要な物はないが、それでも家族が増え成長すると手狭さは顕著になってきました。

いろいろ考えていたところですが・・・イマイチな案ばかり

  • 広い家に住み替える→今宅場所が気に入っている
  • 倉庫を借りる→安くても月1万4千円で虫さん入り放題の倉庫
  • 土地を買ってどうにかする→最近の不動産値上げ傾向で案外高い

早々に何とかしなければ住むスペースがないと困っていたところ

同マンション内で安い物件が立て続けにでてきました

最初は近くても少し離れたところに1軒、さらに1か月後にそれより近くに1軒。

このところ、不動産屋に売り物件が出ることがなかったマンションだけに、最初にでた1軒を早々価格交渉をして手付金を入れ売買契約を締結しました。

しばらくはないと思っていたのですが、さらに近くに良い条件で出てきたものだから、入手するしかないと。。。

こうなるとヤフオクに出ている中古PCや中古カメラ同様な・・・

2個落札おめでとうで、費用が掛かっても良い中古品がほしい場合は、複数落札して最終的には気に入らないのは再び売りに出せば良いというような。。。

いやいや、これは不動産なため、また違った手続きや利用方法がありそうです。

ちょっと不動産活用というものに突っ込んでみて、賃貸でもいけるマンションなので、一軒は賃貸にできないかと思いますしようかと思っています。

もし、10年後に売ることになっても貯金よりまったく良い運用となるはずでしょう。

なんせ、この手続きをしている間に日銀0金利となりました。いや、0金利でなくとも、ここ10年でも銀行預金の利子じゃあ、これっぽっちにもならんかった

ただ地震で壊れるとちょっと厳しいかもしれませんが、一応マンションの管理組合として、ある共有部分は保険がかけてあります。計画的な修繕、大修繕にも十分対応しているものです。実際に住んでいるところだけにマンション管理状況も良い物件であることは分かっています。

まっ!予想あるのみです。これから、どうなることやら

ただいえるのは、何もしないより益しという状況ではあります。