八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

久しぶりのなんばパークスにて『たまゆら』、そしてネガフィルム

なんばパークスガーデンをぶらぶら~

ビルの段々となった屋上を森にしたガーデン

1428756603539.jpg

花もところどころに咲き綺麗です。

1428757204688.jpg

は『たまゆら』という上映アニメを見るための待ち時間中でした。

たまゆらは、広島県竹原市を舞台にした写真が好きな学生をとりまくストーリー。

竹原市を訪れたことがある人は、そのアニメ内での再現性に「ココ行った!」という感覚で懐かしさを感じることでしょう。そして、私みたいに、学生の頃に写真に少しかじり、再び写真を始めた者には、ストーリーからところどころ同調することに感慨するかもしれません。

以前、竹原の商店街を訪れたときにフィルムカメラで撮った「ももねこ」を一眼レフカメラでデジタル化してみました

もともとの撮影カメラは Canon demi EE17 ハーフサイズカメラのためスライドアダプターなどで撮ってトリミングもしないと、このようになります。35mm 1コマ分の場所に2コマ分入っています。

Dsc_0104a

元はネガフィルムでしたが、色合いをこってり再現。一眼レフでフィルムを撮ったので解像は良い感じです。(ここでは縮小しているのでわかりませんが・・・)

Dsc_0104_2

この様なことができる環境を冬から春にかけて用意していました

機材の用意と色の再現が難しい。。詳しくはまた機会があれば。