八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

リアル Happy FIT み~つけた 12/4(土) 愛知県

12/4(土)朝8時過ぎにHappy FIT の動向を確認してから名古屋へリアルに出かけました。

今回の情報源はウィルコム回線のPCのみ、問題はFlashアプリの画面。HappyFITのPC画面は、GoogleマップGPSの居場所を表示、ツィート、USTREAMリアルタイム動画などと思われる構成でデータが多くモバイル回線では表示するまでに途方もなく時間がかかります。

回線状態の良いところで画面がでるまでダウンロードを済ませておくことが必要になります。

HappyFITのモバイルページもありますが、そちらはTwitterベースのようです。Twitterのみですと、中の人やフォローによりヒントでおよその居場所はわかりますが、特定するには地元でないと無理のような気がします。・・・地元でも難しいかも。

と、情報ツール以外にも、行動パターンの把握など、リアル必勝方法には、いくつかのコツがあるようで、それらを考えて自ら試しながらいくのも楽しさの一つのような気がします。

この日は、お昼前に愛知県突入、高速上からHappy FITアイコンを捕捉。

PCの操作とこれまでの情報をもとに感に長けている?私がPCとナビ担当。家族1が、車の運転という体制で参加しました。

遠くから来たわりには昼前にターゲットロックオン状態、予定より早く終わるかと思いましたが、なかなか・・・

Happy FITに近づくにつれ、こちらは東名高速の名古屋方面から豊田JCT方面へ、片やHappy FITは伊勢湾岸自動車道刈谷PAから豊田JCT方面へ、ちょうど同じ距離で進む形となった。

Happy FITは東名高速と交差する豊田JCTを通り抜け、伊勢湾岸自動車道を突っ走る。こちらは Happy FIT に遅れること1分で豊田JCT伊勢湾岸自動車道に合流。

同じ自動車道遅れること1分、これでPAに入ったらOK。と思いきやアイコンの動きが戻って自分の居場所に重なった。おっとここは、豊田東出入口、Happy FITは、降りたんだ。

豊田東で降りる!とナビしたところが、出口に入る200mぐらい手前だった。左車線で良かった。ポジションが悪ければ次の出口まで行きすぎてしまい、大きく距離が離れるところだった。

20101204_121912_canon_ixy_200f

すかさず、1分遅れのHappy FITの後を追う。国道248号線を岡崎城方面へ、渋滞気味の国道で2信号むこうに居るのだが、なかなか追いつけない。

そうこうしているうちにHappy FITは左折、こちらは、気付くのが遅く直進。次の道で、FITの行った道に合流するが、少し開きが出た。

20101204_123827_canon_ixy_200f

高速を降りてから1時間程、はやる気持ちも安全運転で・・・いつか停車するはずである。おっと、その先の信号入ったところで止まったぞ。んっ!寿司・・・

回り込んだところ、コンビニの駐車場に停車していたのをみ~つけた。今回は大阪8時出発で愛知岡崎13時完了ということに。

Mobirio

中の人、「ドライブスルー寿司が珍しくて、でも30分待ちで・・・」のことでした。お昼御飯です。私たちは11時過ぎに食べていたのでスルーして、明日また会いに来るかもしれませんと言い残して、本日の宿とすべく名古屋に向かいました。