八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の車が急発進する原因:対処方法で解決判明か(FCR-062使用)

最近愛車のモビリオが急発進するようになりました。 ジワーっと発進せずに、ある程度からドカーンと動き始めるのです。 信号が青になって発進というようなときにドカーンとなります。 クラッチが滑り気味なので、急につながるのかと思っていましたが、原因は…

ホンダモンキーの歴史にまつわる紹介記事<ChatGTP機能が付いたBingに聞いてみた >

ホンダモンキーは、1961年に誕生した小型のオートバイです。当時、ホンダは子供向けの遊園地用に「Z100」というミニバイクを開発しました。このバイクは、小さくて可愛らしい姿から「モンキー」という愛称で呼ばれるようになりました。やがて、このバイクは…

畑が小学生の時の遊び場だった件

父の畑は縁あって十数年前から始めた場所、その一角はゴルフ練習場にしていて、時々山手の斜面に飛んでいくので取りに行くそうです。 その斜面に登ってみました。 一人用テントならキャンプできるスペースが脇にあるなとか思い散策。 すると、ここはかつて道…

ホンダ ダックス ST50 : 首輪ステッカー付けられず

車に簡単に乗せてトランポしながらバイクに乗れたら面白いなと思い、近くでダックスが売りに出たので購入したのが始まりでした。 ちょうど1年が経ちて、手放すことにしました。 気になるバイクでいつか乗ってみたいとも思っていたバイクでした。 それがバイ…

ホンダ ダックス ST50 : バルブクリアランス(タペット)の再調整

6Vレギュレーターを交換して、整備直後は一発始動でしたが、数キロ走って、次の始動には何度かキックしなければかからなくなりました。 これまでも、このパータンが多く、原因が判りませんでした。 さらに急にふかすとバックファイヤ―が発生して最悪エンスト…

ホンダ ダックス ST50 : 忘れていました電装系不具合

お待たせしました1月17日のつづきです。 ダックスのバルブクリアランス調整を終えて試走しようとエンジンをかけてみたところ、相変わらずかかり悪い。 調整直後は1発始動したのですがね。 始動してもすぐに止まる。 アクセスを吹かそうとするとその気配なく…

エイプ50 エンジンオイルにホンダG4を入れてみた

ドドドドドドドドドぶぃーんとエイプは50でも縦型エンジンで気持ちよく加速します。私は、音もノーマルマフラーの低音で十分です。 エイプのオイルも1年が経ち交換しました。 これは昨年の春にヤフオクで入手したときに、前オーナーが良いオイルに交換済み…

椎茸を植える:駒打ち

父の畑を借りてバイクのネジ取りに奮闘、やっと緩んで取れました。これでこの日にやりたかったことを終えたのも同等。 何もすることがなくなったので、隣で椎茸を植えていた父の手伝いをしました。 というか、教えてもらいました。 目指すは、既にできている…

阪和自動車道、岸和田SA上下サービスエリアのお土産いっき買い

久しぶりに自分のスーパーカブSDXで岸和田サービスエリアに行きました。 50ccなので、もちろん一般道側から。 上り大阪方面のサービスエリアのみかんパンを買うためです。 これが、外がサクっと、中はもちふわっとしてみかんピューレがおいしい。 いろいろな…

モンキーZ50J:固着したエキゾーストパイプカバーのネジと対決

古いバイク弄りとは固着したネジとの対決に尽きると思うようになりました。 この作業はインパクトをハンマーで叩くので音をだしてもよい場所が欲しいです。 今はラッキーなことに親が借りている山畑がありますから可能です。 今回も遠慮なく畑の脇で叩きます…

モンキーZ50Jのフロントスプロケット交換とチェーンスライダー設置

クラッチアームの異常は修理完了したので、ついでにフロントスプロケットを12Tから14Tにしてみました。 あわせてチェーンスライダーも設置しましたので、その記録です。 50ccの3速自動遠心クラッチのモンキーは、普段の走りでもエンジンが回りすぎて音が凄…

長期間置いた消火器 ヤマトボーイ を処分した結果、古いものは役に立たないかも

長期間置いていたスプレー式消火器のヤマトボーイを処分することにしました。 中身は、洗剤にも使われている界面活性剤入りの水ということで中身をキッチンシンクなどで噴射して流して良いとなっています。 どの程度噴射されるかも知りたかったので、シンク…

モンキーZ50J クラッチ異常?(3):エンジンケースのネジ、そして裏返ってないですかぁ~

クランクケースのネジとキックのシールが届きました。 このモンキーのエンジンは3速遠心クラッチです。マニュアルクラッチではありません。 エンジンの中はピカピカでした。 クラッチ付近や、隙間から見えるコンロッドの一部などオイル焼けや、やれた感じが…