八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブ1996年のパワーダウン原因:ブローバイホースの清掃

息子のスーパーカブ カスタム 1996年のパワー感がなくなったというのです。 いつもの坂道で普段より一速落とさないと登らないとか・・・ そのような状態で半年がたちました。 先日オイル交換した際に、オイルが少ししか出てこず、ポタポタ状態となりました。…

スーパーカブ1996のバッテリー交換:台湾ユアサ製バイク用バッテリーの製造年月日はこれ

スーパーカブ50 カスタム 1996年のバッテリーをみるとプラス端子に白い粉が纏い付いていました。 (速、拭き取りましたので写真がありません) 端子隙間から液漏れしているのだろうと思って、取り替えることにしました。 取り出したバッテリーはYTX4L-BSで台…

ホンダ ダックス ST50:温まると被ってエンストする原因

前回、白煙マシンをピストンリング交換で改善できたものの、温まると被ってエンストしてしまいます。 な~ぜ~? これまでの状況と照らし合わせ考えました。 被る →燃料が濃い? →キャブレター調整でジェットの段を薄くなる方へ変更 →変化なし ? ほかに考え…

ホンダ ダックス ST50:エンジン不調、白煙マシンと化した原因を探る

前回、白煙を終始まき散らし不調だったので、再び腰上を分解し問題と思う部品を交換しました。 ハイ、ピストンリングです。 腰上オーバーホールで、新品ピストンリングに入れ替えたのですが、実はパーツリストを見間違えて購入したものでした。 物は試しと使…

LPレコード「ミスリム」を洗ってみる~やっぱりこの洗い方

前回ブログでレコードの袋が大量にある理由が、実は昨年暮れに息子が、荒井由実(松任谷由実)のミスリムというアルバムをリサイクルショップの開店セールから100円で買ってきました。 盤の状態は、袋にも入っておらず、埃まみれで汚らしい感じでしたが、復…

大晦日に実家の屋根裏を探検~忘れていたレコードを見つけた~今年は?

<特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」> 2016年からレコードを再び聴き始めましたが、そのときのLPレコードは再び集めたレコードでした。 昨年、2022年の大晦日に実家に行き屋根裏部屋を整理していたら当時自分が新品で買ったレコードを見つ…