八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブ50 ホイールのベアリング挿入:ボルトで圧入のコツ?

前回、ベアリングを外す作業が終わり、今度はベアリングの挿入です。 お手製の道具。 といってもボルトとワッシャーです。 これで締めこんでいくというだけの単純さ。 M10ボルトに、M10ボルト用ワッシャー外径40mmでサンドイッチにしていきます。 40mmは、ベ…

スーパーカブ50 ホイールベアリング外しに初挑戦!

前回、中古ホイールを調達しましたが、ベアリングが渋かったので交換することなりました。 ビバホームでベアリング等を購入してからの続きです。 早速ベアリングを外します。 手順の記録を・・・ ベアリングはホイール1本の両端にひとつずつあり合計2個付…

スーパーカブ50 1996年式 足回りメンテナンス ~ リアホイールを外します~ヤフオク落札ホイールへ

スーパーカブ50 1996年式 のリアタイヤがスローパンクチャーとのこと。 リアタイヤを外します。 まずチェーンの張りを調整するナットとブレーキ調整のナットを外しました。 マフラーの下から見えるリアブレーキ固定のボルトも外しました。 割ピンが付いてい…

車のバッテリー上がりと交換、いろいろと復活完了

車のキーレスが動作しません! さては、室内灯付け放しでバッテリー上がりです。 予備のシールドバッテリーを繋いでみたが、こちらも弱っていて役不足。 ささっとカブに乗って買って帰りました。 新しいバッテリーに取り替えて無事エンジン始動。 ところで古…

スーパーカブ50 カスタム ステップバー交換

息子が使っているスーパーカブ50 カスタム 1996年式ですが、昨年の乗り始めの高野山ツーリングでずっこけてステップバーの左側をアップにしてしまったのでした。 それ以前に、右側も乗り出しの練習中にお寺の駐車場でずっこけてアップにしてしまったのでした…

スーパーカブに電源付きでスマホを取り付けてみました

私のスーパーカブ50 SDX(通称:栃木のじいちゃんカブ)に、スマホを付けて走ってみました。 実はこれ自体は、昨年9月のことです。 最初は、防水カバー付きのスマホホルダーを付けました。 これに入れたままで、日照りのなかをディスプレイONにしながら走る…

スーパーカブ50 SDX カシャ―カシャ―音の原因:カムチェーンテンショナーとオイル交換G3

なんだか異音がする私のスーパーカブ50 SDX。(通称:栃木のおじいちゃんカブ) 以前は、あまり気にならなかったが、家族の同車種 SDX(通称:瀬戸から来たの)のエンジンが静かなので、なんだかガサツな音がするのが気になり始めました。 最初はこんな音が…