八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかづかのバイク転倒防止スタンド スーパーカブが家に来て初めにしたこと

スーパーカブが家に来て初めにしたことでカバーを買ったことは書きましたが、もう一つ大変役に立っているアイテムを買っています。 5月22日から使ってみてのことですが、4か月間の実績が取れましたので記録することにしました。 何かって ・・・風対策のス…

スーパーカブ SDX 6V車12V化 作業~完成!

前回12V化のハーネスを作製しました。 元のハーネスは手をつけず、簡易に付け足すことで実現できるハーネスです。 では、作業を始めま~す。 配線図は前回のブログを参照してください。 1982年式 スーパーカブSDXは、黄色コードがパイプ状のフレーム途中にギ…

6Vカブを12Vにする! 3端子から4端子レギュレーターのハーネス作製

部屋のエアコンで涼みながら、ハーネスを作っていきます。 1982年式のスーパーカブの3端子レギュレータ用ですが、他の年代の同様レギュレータならおよそ互換があると思います。 先に黄色コードに取りかかりました。 4端子のレギュレーターは、照明系統の黄…

6Vカブを12Vにする! 3端子から4端子レギュレーターへ準備

前回の不具合から続いて、1982年式スーパーカブ SDX 6V車を12V化することにしました。 キットを使うと、比較的容易に12V化できるのですが、部品等少しこだわり、あえてハーネスから自分で作ることにしました。 そういえば1982年式SDXは通称 赤カブといわれる…

スーパーカブ50 SDX 6V車 ウィンカーが元気をなくした原因 それじゃあ12V化でしょ!

栃木から連れてきたスーパーカブの復活整備も完了かと少し遠くまで走ってみました。 その帰り道、ウインカーが光らなくなってきました。ピーピーという音もか弱くなり、最後は鳴りません。 帰って原因調査です。 ウインカーリレーは新品にしたところだし問題…

スーパーカブ50 SDXに元のキャブレターを取付 整備完了?

前回のとおり燃料コックも手に入ったので、オーバーホールを終えた元のキャブレターに付け替えました。 新品の燃料コックがやたらピカピカです。 ついでに、マニホールドのインシュレーターにある古いパッキンも予備のキャブレターから拝借して更新しておき…