八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブ50 SDX キックのオイルシールとオイル交換

スーパーカブ50 SDX は、10年以上もの間、使っていなかったようです。 オイルもその時のまま、ということで早々に交換しました。 ついでに、キックのオイルシールもカブ定番のオイル漏れがおきているので取り替えました。 キックのオイルシール交換 方法は、…

スーパーカブ50 SDX 電気系統のメンテナンス☆一筋縄では完了しません!

灯火類が正常でなければ整備不良で公道を走れません。 ということで、電気系統をメンテナンスしてみます。 スーパーカブ SDX は、セルの有無が選択できる車種です。セルありは12V車で、セルなしは6V車の仕様です。 私のはセルなしで6V車です。 まずバッテリ…

スーパーカブにとりあえずのバイクカバー

栃木から大阪に連れてきたスーパーカブ50 SDX 1982年式へ最初に追加投資したのはバイクカバーでした。 田園が広がる環境の良かった栃木の郊外で、39年という歳月のわりにヤレ感が少なかったのは屋根付きガレージ保管もありながら空気も良かったからでしょう…

原付一種 50ccバイクで公道を走る前の手続き

久しぶりに原付(一種)を公道で走らせるための手続きをしました。 入手した スーパーカブ50 SDX 1982年式を登録するため役所へ・・・ 中古で買ったので販売証明書を持っていざ窓口へ。 さらに確認をお願いしますと、いったん返されてしまいました。 個人営…

スーパーカブ50 SDX スーパーデラックス DIY整備するところを挙げてみました

前回も書きましたが、スーパーカブ50 SDX(スーパーデラックス) 1982年式 セルなし(6v車)は、ネットでぽちっと入手権利を得ました。 栃木県まで引き取りに行ったものです。 大阪から700km弱、高速使って休憩込み10時間、往復20時間の弾丸で引き取ってきま…

DIYカブ投資に目覚める!?

DIY楽しんでますか? 最近リフォームに乏しいので、もう一つのDIYを入手しました。 カブです! カブといっても株でありません、バイクのカブです。 最近家族がカブを買って、整備を手伝った状況を掲載しましたが、その購入後2週間のあいだに整備性の良さに…