八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記録)大腸内視鏡検査 大腸ポリープ切除術

職場の検診で便潜血検査が2日分とも陽性、再検査でも2日中1日が陽性となりまして精密検査を受けることになりました。 胃腸専門の病院で受診、職場にかつていた先生で顔は知っていたので、そのころの話をしながら職場でなくこっちの病院で受けるので良いか…

札幌宅監視用ネットワークカメラに不具合(不安定対策)

実は札幌のネットワークカメラでの映像・環境記録が11月頃から見ることができない状態でした。 普段見ることができていたものが見れなくなると不安ですね。 しかし、忙しくて現地まで調べに行けなかったところ、年末年始の札幌は水道管凍結による水漏れ事故…

照明で部屋を洒落た感じにリフォーム

結局照明付き賃貸にしたので、経年で不具合が発生しやすそうな蛍光灯をやめて、LED照明にしました。 結局全部照明を調達したのでした。 手を付けたのがダイニングキッチン。 2か所あるが、部屋と部屋の銅線側にある小さな提灯型の照明を人感センサー付きの…

新しい蛍光灯が点滅する LED照明と比較実例

古い蛍光灯の球を交換して復活させたのだけど、結果を申すとLED照明にした方が良かったかもと思いました。 あるDIYショップで蛍光灯をかったのだけどコネクター付近の蛍光管が黒ずんでいて寿命が来た時のようになっていました。 製造時より少し黒いものがあ…

照明を取り付けてみた 新旧器具を混ぜてのコーディネート?

照明は設備になっている器具はすべて電球なのでLEDにして、各部屋は貸すために利用者調達にしようと思っていましたが、以前から付いていた蛍光灯を2部屋に付けると部屋らしくなったので、残りの部屋の照明も調達して照明器具付きとしました。 【玄関ホール…

古い押し入れを気持ちよく使えるようにしたい 板の張替えをせずカバー工法?で!

壁紙も張り替えたし、柱も塗装して綺麗、だけど中を開けると経年で木々が茶けてなんだか使いたくない場所があります。 押し入れです。 しかも、この家にかかっている呪い、貼まくられた両面テープ。 ここも例外に漏れず白く跡が残っています。 どうするか・…

汚れたキッチンの収納部の底にダイノックシート(フィルム)

キッチンの収納扉をあけると収納部底の汚れが気になっていました。 せっかく扉を綺麗にシート貼りしたのに開けたら幻滅というのもよろしくないので、何とかしなければと思っていました。 使ったシートと防汚性実験 ここでも ダイノックシート PS-983 を候補…

洗面台扉の下部にある膨張を修理する

洗面台の扉を見ると下部が汚れているというより、膨らんできている。 よく見ると水滴が伝わり扉の下まで行ったところで暫く留まり、その間に下部の板を痛めていることが分かった。 扉はパーチクルボード製、表面は樹脂シートで覆われているが下部は小口テー…

凸凹の多い下駄箱の扉も仕上げます

下駄箱のとびらもダイノックフィルムを貼ります。12月30日ブログ掲載の吊り棚の扉に引き続き何度も貼ってきたので慣れましたが、貼る方法が新しいパターンです。 どうしよう・・・状態判断。 裏は白地で綺麗なので表面だけ貼ることにします。 表面は、まだら…

フルカラーのコンセントにコスモのプレートを付けてみた

Panasonicのスイッチ・コンセントは、フルカラーとコスモという似通った規格があるのですが、時々ちょっと見ただけではわからなくなる時があるのですね。 似ているけ互換性がないです。ほんの一部に合うものもあります。 ただ、フルカラーはオフホワイトに対…

キャンプ場づくりのはずが貸家づくりへと環境の変化

15年ぐらい前にキャンプ場を作りたいなと情報収集、日本中いろいろなキャンプ場もめぐってどんなキャンプ場が良いかなぁと・・・ (2011年8月 利尻島ファミリーキャンプ場) 時は経ち、2016年にとある理由から必要に迫られ区分マンションを買うことに・・・契…