八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クローゼットの棚はどう塗りましょうか?

前回、クローゼットの棚の下地処理が終わりましたので早速塗りましょう。 ジャジャン♪ 最初の方針転換であまりかけていたアーチ 水性 つやけし多用途 アーチホワイト色です。 最初にドア枠を塗って眩しすぎるといって使うのをやめた塗料ですね。 今回は広い…

クローゼットの棚は作りかけ?シール上に塗装したい、そしてパイプから何か?

クローゼットの棚も両面テープで白木に白色フィルムが貼られていました。 ある程度剥がしたのが下の画像です。 ここは両面テープで何故か発砲の緩衝材、そして白フィルムとなっていました。 クッション性が必要な何か?・・・想像つきません。 わかりかねる…

ドア枠リフォーム ブラウン色へ ユニットバスで完了か?

ブラウン色といえば忘れかけていたユニットバスのドア枠も最後の両面テープ剥がしました。 これでドア枠塗装は最後になるはずです。 この枠の最後のテープです。 ス~と普通のテープを剥がすようにはがれてしまいました。 全部丸めてポイ! 奇跡です。神様仏…

彼岸花 和歌山県 有田町久野原

2020年10月22日シルバーウィークの最終日、このところ時期になると来ているのだけど彼岸花と刈り取られていく田園で秋らしさを感じるところとなっています。 地域の方々は稲刈りの真っ最中で忙しそうでした。 軽トラが近くに停まると「写真撮ってるのかぁ」…

紙のホワイトニング ヤマハのスピーカーコーン紙を以前の状態に

ヤマハのNS-451という古いスピーカーです。スタジオモニターとして一世風靡したNS-10(テンモニ)というスピーカーがありますが、それの前進的モデルといわれています。 ウーファーは平らな紙を円錐状の丸めて作ったタイプのコーンです。そのため上部に継ぎ…

わくわく 窓枠の再塗装

窓枠も両面テープを剥がし終え、塗装真っ最中です。 つぎはブラウン色の塗装です。 採用する塗料は アーチ水性多用途 アーチブラウン色です。 これは一押しです。 筆塗りでも塗り斑が目立たず非常にきれいに塗ることができます。このアーチブラウン色は特に…

ドア枠をリフォーム 削れた部分の再生

前回からのつづき、既に一番ひどい部分(左手の方)の削れて欠けていた部分が再生されています。 もとは次の画像のようになし崩し的に樹脂板が貼られたドア枠の下部分でした。 ネジ止めまでされている始末、この樹脂板を外したのが先のボロボロ状態の画像で…

ドア枠をリフォーム さぁ塗装だ

前回ブログで塗装前の準備ができましたので塗装します。 今回の塗装はアーチつやけし多用途 アーチホワイト色 としましたが・・・ 塗り始めです。1回目は薄く塗ったのもありこんなかんじです。 細い直線を塗るには楽しい刷毛塗りです。 ムラムラしてます。こ…

大阪マンション4号 ドア枠をリフォーム・・・塗装まで

大阪マンション4号のリフォームをひさしぶりにUPします。 ずっと進めていたのですが、思考と作業に打ち込みUPできないでいました。全工程が見えてきましたので記録していきます。 まずはドア枠です。当初から一番の課題でした。この家は両面テープ多用で剥が…