八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ことごとくネジ違いの家

作業中何気にクローゼット内の壁に目をやると、何やら飛び出していますね。 ネジじゃありませんか。 壁の中からネジの先が飛び出ているということは、壁の向こうは何がある? 目測で怪しき補修された壁紙を剥がしてみたが、壁に穴が開いていただけ。 メジャ…

窓の鍵はクレセントという:何が変!このクレセント。

今日の作業は終わり(;^ω^) 窓を閉めて鍵をかけましょう。 えっ!このクレセント何かおかしい。浮いている! ネジの締め付け不足か? じゃあ増し締めしましょう! 固くてこれ以上増し締めできません。 一回外してみるか。 何ということでしょう。 中の板がめ…

エアコンの修理完了--2台目も洗浄しかし最後に失敗

リフォーム中です。併せて掃除中です。 3月29日のブログでエアコンのフィンを復帰させるべく折れた棒の代わりになる棒をこしらえて装着してみたのですが簡単に折れてしまいました。 ということで、何か代わりになるものがないかと思っていたところ、いいもの…

札沼線 ラストランは突然にってか (全面運休経緯メモ)

とうとう廃線へ向けてラストランが突然やってきた。 札沼線の北海道医療大学駅 - 新十津川駅間が4月17日にすべて運航休止した。 廃止予定は5月7日、当初の定期運航中止は5月6日でしたが4月24日に繰り上げられ、沿線住民向けさよなら列車である臨時運行が4月2…

外出自粛、こんな時は家の掃除 ユニットバスを完全清掃

大阪では3月最終の週末から続けて新型コロナウイルス (SARS-COV-2) 感染防止で外出自粛が要請されました。そして埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県及び福岡県の7都府県に緊急事態宣言が発出されました。 このような時は家の用事をするしかあ…

普通のメガネを容易にゴーグル化する方法

区分マンションは修繕前提の清掃続行中です。今回、2台目のエアコンをアルカリ洗剤で洗浄しました。 1台目を掃除したときは、メガネをしていても2回ほど洗剤が目に入って、すぐさま目をゆすぎ水洗いするのが大変でした。 今回は、そのようなことがないようと…

BOSE 101MM と 101IT ほか聴き比べ

久しぶりにオーディオです。ショップの天井付近でさりげなくBGMを流していることが多い BOSE 101MM をオークションで入手しました。 1982年発売開始、USAでは2001年販売中止、2010年頃製造中止、最後まで残った日本向けもこの頃販売終了になったようです。 …

中古物件、使えるものは磨くだけで価値上がる 秘伝トイレ掃除

(今回は汚い部分と綺麗になった部分が掲載されていますのでご留意ください) 魔法のランプを磨くと願いをかなえてくれる魔人が現るでないが、中古物件でも磨くと新品に近い状態にできて見た目の価値が上がる。 金属=蛇口など 陶器=便器など ほかに、水回…