八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛の丘、畑にしゃれた看板 クラウドファンディングのお返しが届きました

美瑛の畑は、麦やジャガイモ畑、これらは一見して畑と分かりますが・・・ 牧草畑は、生え始めの草むらだったり、綺麗に整うと芝生のようにみえたり。 それでも畑です。 時には荒れた草村のような畑もあります。 なんだかだった広い草が生えているというとこ…

エアコンのホースでつまづき防止、排水(ドレイン)でベランダが汚れるのを防ぐ

エアコンのベランダが排水で汚れるのは嫌ですね・・・また、それを防ごうとして溝までホースを伸ばしていたら、躓いたり、ホースを踏んでぺちゃんこにしてしまったりと、エアコンの排水には困ったものだと思っていました。 調べているうちに良いもの見つけま…

リニアレコーダー DR-05 VERSION 3 が販売されるなか無印のファームウェアアップデート

ちなみに私のDR-05は2011年に購入した初期のもの=無印、いつもリアルに録音できて感動する機材です。先日から、ネット配信のアナログ録音に使用しているのは3つ前のブログで取り上げたとおりです。 それに先立って、できるところメンテナンスをしました。 ミ…

Kiss FM KOBE で20年前が再び !SHINGO’S RADIO SHOW 面白いぜ

2000年頃より昔、よくドライブがてら神戸方面へお出かけしていました。その時、面白い FM番組 を聴いて車の中で爆笑していた思い出があります。 当時のFMはミュージックをぶっ通しで流すところや、リスナーとまじめに受け渡しして、リクエスト曲にこたえる番…

煙樹ヶ浜~日ノ岬に行ってきました(2019年台風10号接近中)

2019年8月14日、AIRなどアニメのモデルになっている場所でもあり、毎年なぜかこの時期に煙樹ヶ浜に来ています。 和歌山県日高郡美浜町にあります。隣は御坊市で電車の場合のアクセスはそちら側からとなります。 キャンプ場もあります。以前、ここではなく山…

【DIY】ライン出力をマイク入力で録音する DR-05 用 アッテネーター

夏休み工作をしたい気分となりまして、ライン出力をマイク入力のある リニアレコーダー TASCAM DR-05で録音するために使う音量アッテネーター(減衰器)を作ることにしました。 事の経緯はAm〇〇n m〇〇ic Un**mitet が4ヶ月間分を追加で99円だったもので…

DIYで家庭用セパレートエアコンの取り替え(2回目)

今まで二十数年使ってきたエアコンの掃除後、再び電源を入れてもうんともすんとも言わなくなった。 コンセントを抜いて1時間放置しても状況は変わらず。 この一番熱くなる時期にこれではたまらんので、速攻2.5kwの白くまくん RAS-A25J(2019年製造) を安いお…