八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYで削れた敷居を修理する その後 そして考察

昨年12月6日のブログ「DIYで削れた敷居を修理する エポキシパテとNTドレッサー」に掲載した修理のその後です。 引き戸がある敷居の現状です。少し欠けてしまっています。(/ω\) 引き戸が直接パテ盛りした部分に力が加わります。使用したエボキシパテは固まる…

Victor カラクリ仕掛けのレコードプレーヤー JL-F44 のリフト動作を修理

4月に掲載した Victor のレコードプレーヤー QL-F5 に似ているのですが、そうではなく JL-F44 です。 これまた埃だらけの状態で、ただZ-1sカートリッジ付きで1,000円だったので、カートリッジ欲しさに思わずゲットしました。 F5はダイレクトドライブのクォー…

レコード針職人?カンチレバーを交換:良い子はマネしないでね

レコード針って、MM式はカンチレバーの後ろに磁石が付いているだけという。 ダンパーがくたびれた交換針を確認してみると、磁石部分とカンチレバーがほぼ同じ太さで入っていました。 なら引っ張れば抜けるはずだよな。 軽く引っ張ってみました。 うにゅ~と…

レコード針:カートリッジ Victor MD-1013 と ヘッドシェル PH-1

しばらくオーディオネタが続くかもしれません。というのも、昨年暮れからジャンクなオーディオをあさっているうちに、これだ!というものに当たってしまったからです。それまでの間を振り返り、載せていないものを掲載します。 まず、レコードプレーヤー関係…

【写真付】レコードプレーヤー ドライブベルトの交換方法 (Pioneer PL-1050W と PN-110/Ⅱ)

セカンドストリートのジャンクコーナーに埃をかぶり古ぼけたレコードプレーヤーがあったので入手してみました。プレーヤーは Pioneer PL-1050W で カートリッジ は 同社 PN-110/Ⅱたぶん。 たぶんというのは、PN-110 無印 と Ⅱ の違いが判りません。私が調べ…

箱根登山鉄道とあじさい列車(紫陽花)(アジサイ) 2019年

会社帰り、ひょんなことから、息子を東京を迎えに行くことになり、そのまま翌日のお仕事をお休みして箱根登山鉄道まで寄り道しながら帰ってきました 2019年7月3日 神保町の宿を出て、地下鉄を乗り継ぎ、新宿から京王に乗り換え箱根湯本にたどり着きました。…