八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンに大きく開けすぎた配管の穴どう処理した?

札幌のワンルームで洗濯機排水口設置用にキッチンセット横を貫通させて分岐させたパイプを出すDIY工事をしたわけですが、パイプを通すための穴開け作業で失敗してしまいました。 その時の状況は過去のブログをご覧ください。 少し縦穴になってイメージするに…

ボロボロになった シャワー水栓の取付補強板

札幌のワンルームについて、ヤマハの3点(風呂・トイレ・洗面)ユニットバスのシャワー水栓を以前のDIYで交換しました。 温水芯(温と冷の給水管中心)の間隔は140mm、現在普及しているものは100mmです。 探して唯一、LIXILの在庫品で次の物に交換しました。…

換気扇ダクト径を華麗に変えてみる

華麗にというか綺麗にしたかっただけです。 以前、札幌のワンルームでキッチン換気扇を取り替えましたが、直径150mmのダクトをしぼめて直径100mmの換気扇に接続していました。 実はこの150mmダクトの換気扇接続口付近も油で汚れて垂れるほどでした。しかし、…

【やり直し】ユニットバスの補修パネルに隙間ができてそこに水たまりができている~

2月に家内が札幌の部屋を使用した際、昨年秋に設置したユニットバス壁の補修パネルがはがれ水が入ったと連絡がありました。→関連ブログ記事 バスタブに隣接する広いパネルですが、何度か位置合わせで両面テープをそのまま貼ったり剥がしたりを繰り返し粘着力…

札幌市円山動物園 ホッキョクグマ と シマリス

ここ数年いく動物園は、行ってみて良かったと思うことばかりです。さて、今回は札幌市円山動物園です。平成最後のゴールデンウィーク真っただ中の日、地下鉄円山公園を下りるや人がいっぱいでした。 動物園に向かう道へも人が流れています。ただ、北海道は広…