八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます クワガタさん

早朝の玄関前に黒光りの昆虫! クワガタのメスでした。コクワガタと思われます。 夜間灯りに誘われてやってきたみたいです。真夏ならたまにあることですが、まだ5月。 でも、今年は大阪であってもすでに気温30度付近になってきましたから、クワガタも活動す…

同じマンションの一室と離れた一室をLANで繋いでみた

前回ブログは、アンテナコードのみについてでしたが、そのシステム全体版です。 同じマンションの一室と離れた一室をLANで繋ぎたくともマンションの場合、共有部分にコードを伸ばすわけには行けないので、アクセスポイント間通信(WDSとかLAN間接続)で実施…

離れた一室 アクセスポイント間通信 【アンテナコード】

同じマンションの一室と離れた一室をLANでつなぎたい。 共有部分にコードを伸ばすわけには行けないので、アクセスポイント間通信(WDSとかLAN間接続)で実施することに、すでに1年ほどテスト運用して実用化したのでログします 条件的には安価に構成できて、…

HT701(IP電話) セカンドハウスに

セカンドハウスに HT701を設置、fusion ip-phone smart 利用でIP電話を使えるようにしました。 マニュアルは一台目の設定記録のとおりでサクッとできました。 今回からロゴデザインが新しい機種同様に更新されていました。 (左:旧デザイン 右:新デザイン)…

プロバイダー変更

とうとうプロバイダーを変更しました。 夜10時ごろになると回線は光なのに1Mbpsとかになる激遅ぶり。 これでは家族がネット学習を受けているのだが、説明の動画が止まるし、思いっきり支障あります。 そのプロバイダーの無料IPフォンも来年3月でサービスを…

ダストカーバーヒンジの修理→失敗→

レコードプレーヤーのダストカバーのヒンジを修理してみました。 これはヒンジの樹脂部分が割れてバネが飛び出て、開けた状態に保てなくなったものです。 その割れた樹脂部分に LOCTITE(ロックタイト) 多用途補修パテ プチ 5g×2 DEP-010 販売元:ヘンケルジ…