八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タムロン 77D と ニコン U2 勝手に夏の自由研究 レポート

タムロン 77D と ニコン U2 勝手に夏の自由研究 つづきです。 結果からいうと、U2本体は、問題なく動作しました\(^^)/ では、夏の暑さが影響したグダグダレポートをいたします。 今のデジタル一眼レフと大きくデザインが変わらないので、端から見るとわか…

自転車のダイナモ交換メモ

家内の自転車が電球式だったので、交換することにした。 部品は2014年に自分用に買ったノルコグ自転車のもの。 (その時のブログ:ノルコグ自転車を買った) 新品購入後即パナソニックのかしこいランプに交換したので、余っていたもの。 いつか作業をし…

タムロン 77D と ニコン U2 勝手に夏の自由研究 開始

近くのハードオフによってみると、ニコンFマウントのレンズがジャンク箱に転がっていた。 状態を見るとレンズはカビなどなくよさげ、外見ゴムに擦り傷があるぐらい。 これ使えるんじゃない。 TAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical(77D) レンズの価格は…

水都大阪の不満 大阪湾の夕暮れ

大阪のきれいな夕日を求めて、とある防波堤に来て、スマホで仮に撮ってみました。 撮りながら脳裏に・・・水都大阪というが、水辺へはなかなか近寄れない。 商的に遊覧船や水辺のカフェ・レストランといったものはあれど、レジャーで活用したくとも難しい。 …

レコード環境復活 レコードを洗うのだ!

家が広くなりましたので、実家にしまい込んでいましたレコードプレーヤーを設置し、レコードアクセサリを一式そろえ、レコードを聴く環境を構築しました。 といいましても、バラックな感じですが、それなりに良い音でなってくれます。 プレーヤー : Victor …

マンションから見る大阪夏の花火

実は遠くながらも、大阪近辺で上がる花火の多くが見渡せるのは、マンションながらの利点です。 (中玉でこれくらい・・肉眼で見た大きさもこんな感じです) 今年も、今日までに 6/19 高石シーサイドフェスティバル(浜寺公園) 7/30 岸和田港まつり 8/1 教祖…

ひまわり畑

7月31日 和泉リサイクル公園にてひまわりを撮ってきました。 田舎な感じに撮ってみました。 ここの、ひまわり、太陽と反対を向いているのです。 そう、正面を撮ろうとすると、逆光です レフ版あったほうが良いです。ないので白いスマホで反射させてガンバっ…

北海道新幹線乗ってきました (夏の北海道旅行プレビュー)

とうとう恒例の北海道旅行も、息子プロデュースになってしまいました。ではまとめていきます。 2016年7月22日(金)早朝より東海道新幹線で東京まで向かいます。 一日目は東京です。 気持ちは家族旅半分、なぜか出張気分半分です 東京に着くなり、仕事場から…