八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝★北海道新幹線運行開始

2016年3月26日(土)北海道新幹線が運行開始となりました。 今朝は早くから起きて、北海道新幹線運行開始の報道を見させていただきました。 私にとって、はじめは遠く感じていた北海道も、二十数年間、毎年1回以上旅行したり、短期移住してみたりし…

中古マンション購入後の修繕 玄関網戸の鍵

中古マンションを買って玄関網戸が付いていたらラッキー 普通はオプション、ルーバー鍵付きの玄関網戸を後から付けると5万円~10万円ぐらいしますからね。 今回買った中古マンションは付いていたんですよ。お買い得 しかし、鍵がない でも大丈夫、鍵本体のシ…

中古マンション購入後の修繕 壁の穴

壁紙が一部補修された跡があったので、触ってみると下地がブヨブヨ。 普通じゃないので、壁紙を剥がしてみると、やっぱり パンチ した? 壁紙張替えは業者に頼んであるが、壁補修はオプション2,000円でネットを使った簡易な補修。 それでは頼りないので、や…

中古マンション購入後の修繕 キッチンの蛇口 シングルレバー水栓 KVM737(旧MYM製)

少し下にある家も、キッチンについている蛇口の先にある吐水部分の樹脂部品が割れて本来のところ以外から水が出てしまう現象になっていました。 固定ネジの横から亀裂が生じ、そのためネジ付近に隙間ができて漏れてきている。 この水栓はMYM製(現在KVM)のF…

中古マンション購入後の修繕 蛇口の水垢

この部屋を下見した時から気になっていた蛇口の水垢。 どうしたらここまでほっておけるのかと・・・台所、洗面所、トイレの全蛇口がこんな感じになっています 今回は修繕とういうより、クリーニングです。 マジックリン ピカッと輝くシート を使いました。 …

中古マンション入手してから修繕です 電球交換で電気代節約

電気はブレーカーを上げれば点く状態、水道は管理人さんがみてくれているのでバルブを開けてもらいました。都市ガスは私の場合必須でないので、しばらく様子をみます。 さて、まずしたことですが、備付の電球タイプのライトはものの見事に元祖フィラメント電…

家を買ったといっても、家が狭いと言っていたが、実は持ち家3軒目

先日、マンションの部屋を買ったというがその詳細です。 実は、何の因果か家を2軒立て続けに買ってしまったのです(因果ありあり) つまり、今の持ち家を含め3軒、延べ床は一気に広くなりました・・・趣味のスペースも広まるよ! どうしてこうなったかとい…

マンションの部屋を買いました

このところ忙しかった一つの原因にこれがある。 マンションの一部屋を中古で買い足しました 今住んでいるところが機能不足と手狭になってきたのですが、マンションだと設備を足したり広げるにも工事ができないので、もう一軒分ほしくなった次第です。 それと…