八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小京都竹原 広島県竹原市 前編

8/31(土)に青春18きっぷを利用して竹原市重要伝統的建造物群保存地区に行ってきましたことを書きます。 というのも倅の希望です。 岡山県の中庄駅までは出張のおり在来線だけで行ったことがありますが、それより遠くは初めてです。 1時間半ごとに乗り換…

今日は中秋の名月 しかも満月

今日9月15日は中秋の名月。この日は満月とは限らないそうです。 今年まで中秋の名月は3年連続で満月続きでしたが、来年からはそうでなく、次の満月は2021年になるそうです。 今日は雲一つない空、綺麗な満月!せっかくなので記念に撮っておきました。 ま…

一眼レフ一気に2台増 Nikon D5100 F80S

一眼レフカメラが2台 カメラの後ろをよく見てもらいたい。 液晶のついたデジタルと、それがないフィルムのタイプ。 この夏、Nikon D5100 というデジタル一眼レフカメラのダブルズームキットを安さにつられ新品で買った レンズが手に入ったので、フィルムの一…

クンシランの株分け・植え替え

台風一過、さわやかな天気になってきたので時期的に違うがクンシランの株分け。 この時期に植え替えをすると次のシーズンの花がいまいちだったりするのだが4月、5月は忙しくてできなかった。 かといって、もう根が張りすぎて元気がなくなってきたので、こ…

ソーラーパネル 固定金具を考える 3

25Wソーラーパネル(OPSM-SF1025)の多結晶が青く深く浅く輝きますなぁ。 さて、これに付いていたコネクターはあまりにも耐候的でなかったのでバッサリ切り離し、カー用品にある、いつものコネクターに変更しました。 パネルの裏にもNEXTアングル450mmを付けま…

ソーラーパネル 固定金具を考える 2

注文していた金具がまた一つ届きました。 コレ 実は機能的に一番目玉な金具です。 これを見つけて、ソーラーパネルの手すりへの固定方法が浮かびました。 本来はパイプの振動を防ぐようにして固定する金具です。 ただ、私はパイプを固定する気はありません。…

ソーラーパネル 固定金具を考える 1

25W独立型太陽光発電のソーラーパネルをベランダに設置固定することにしました。 まずはその土台作りです。 こんなステンレス金具を買ってきました。 株式会社ダイソー NEXTアングル を流用 (上)品名:30アングルステンレス サイズ:300mm 材質:SUS-304 …

自転車の前輪ブレーキ交換

何年このシティサイクルに乗り続けてきたのだろう。 気が付けばところどころ錆錆、先日後ろブレーキが効いたままになるのでブレーキクリーナーで掃除してその不具合を直したときに、全体を点検してみたところ、なんとか機能しているものの壊れてきている前輪…