八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的ソーラーパネルでいくぜ!発電量不足?

日中忙しく、昼間の発電力を測定していなかったので、やっと測定できた。 真昼12時過ぎ、ほんのすこし雲がある状態でもカンカン照りだった。 15W1枚の電圧は20V近く発生、これは良い。ほぼ定格どおり。 短絡電流だが0.4A一瞬いくかどうか?これは パネル2…

USB卓状ミニ扇風機 しかも100均で!

今日はこのようにレジ袋を提げて通勤電車に揺られながら帰ってきました。 何かというとUSBで動くミニ扇風機です。 これはミーツという100均で売られていました。色はこのほかにピンクとオレンジ色がありました。 では、開封 ぬっ!ゴムが外れかかっている…

本格的ソーラーパネルでいくぜ!バッテリー新調&出力配線を固定化

ハードなソーラーパネル15W 17.28V仕様を2枚入手し、電源のないキャンプ場でもモバイルグッズを使えるようにするのがひとまずの目的。さて、どうなることやら ・・・今回は出力配線を固定化・・・ ワニ口クリップだらけだと仮設そのもの、いろいろ実験する…

100均のUSB2.0延長ケーブル

先日、机上にUSB2.0の接続口が欲しかったので、100均ショップの『フレッツ』で見て廻っているとありました。 見かけ良さそうだったのでゲット。 開封してみると、やはり造りやメッキなどもいい感じでよろしい! コアウェーブというところの品 100均だ…

本格的ソーラーパネルでいくぜ!~コントローラーまわり~

システム全体を容易に持ち運びしたくてこんな材料を買ってきました。 (気が変わって一部使用しないものもあります) 板にバッテリーとコントローラーを固定して、半透明の道具箱にセットしてしまおうと思っていました。 しかし試行錯誤しているうちに、重た…

本格的ソーラーパネルでいくぜ!

先日 Nomad7 を報告しましたが、北海道キャンプに持っていくガジェット類をまかなうのは難しいと判断。 なのでこれ!!じゃーん というのも、ガジェットが5V仕様にそろえられない 一番難しいのが一眼レフカメラの充電池。7.4Vなんです。USBから充電なんてな…

ソーラー発電 格好いい! Nomad7

ソーラー発電の実用的でスマートなやつということで、Nomad7 を買ってみた。 ん!新機種である御札もあるもの パネル側(大きさは好物ラスクと比較) 端子側(メッシュポケット付きでガジェットが収まります) 折りたたむと非常にコンパクト、そして薄い! …