八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第二種電気工事士(技能試験本番)

第二種電気工事士技能試験のインテックス大阪でした。たまに何かのイベント会場になっているときに来るが試験目的に来たのは初めてでした。 会場は長机とパイプ椅子。長机一つを2人が使う状況でした。わざと狭いスペースで練習してきましたが、それでも狭く…

第二種電気工事士(技能試験練習)

技能試験対策は試験日の2週間前から始めました。 技能試験は試験が行われる年の1月に候補問題13問が発表されます。そのうち1問が実際の試験に使われます。 まずはどのように候補問題に取り組み作業をするのか。これ自体?です。 過去に技能試験の攻略方…

第二種電気工事士(筆記試験)

(申込まで)からの続きです 第二種電気工事士の申込は終えたので、まずは筆記試験の対策をしなければなりませぬ。 よりどころは本屋さんです。本屋の資格試験コーナーに立ち寄り自分が使いやすそうな参考書を一つ選択した。 「電気教科書 第二種電気工事士 …

第二種電気工事士(申込まで)

(無事、第二種電気工事士を取得できましたそのログを公開します) 家中DIYをしていると壁に埋設の電気配線・器具もいじりたくなるが仕事と関係ないしということで遠ざけてきた。 しかし、ここのところ趣味な資格(小型船舶)を取得したこともあり、アウトド…

オレンジフェリー 大阪南港~愛媛東予港 寝て移動!

前日の朝、急な用を知らせる電話が・・・詳細を詰めていくと明日の朝8時30分までには愛媛の宇和島の手前、西予市まで行かなければならないことになった。 車で高速道路を使っても6時間ほどかかるところ、しかもほぼ朝一番。 今から出るにも用事があって出ら…

南大阪の山の手は雪、街中もボタ雪が少し降りました

午前中に少し出かけてみると、山方面から下ってくる車線に結構雪を積んだ車がいました。 この時もぼた雪が降っていましたが雨と混ざった感じでさほどでないです。道も濡れている状態です。 ただ、向こうから来る車は雪を積んでいます。 写真は、まだ雪の積み…

Ubuntu 12.04 LTS に Google Earth 7 をインストールしてみる

いつの間にか Google Earth のバージョンが 7 になっていたので(去年11月1日らしい) Ubuntu 12.04 LTS に新規インストールしてみたところ、非常に簡単にインストール出来ましたヽ(´▽`)/ <!-- @page { margin: 2cm } P { margin-bottom: 0.21cm…

臨時寝台特急「日本海」動画を編集

平成25年1月5日に撮り鉄家族の横でスマホを持っていたのでついでに寝台特急を撮ってみました。手持ちスマホの仕様から音がちっと悪い(圧縮しすぎのような) せっかく撮ったのでUPしてみようと思ったけど、適当に撮ったのでいたるところ不具合だらけ、だから…

家中LED照明化してみました 4 (玄関)

[ このタイトルの 1 2 3 4 を みる ] さしあたりもう一か所だけLED照明にしたいところがあった。(これで家中LED照明化は終わり) それは玄関・廊下で器具はE17 ミニクリプトン電球用 です。今は省電力化のため電球型蛍光灯 パナソニック パルックボールプレ…

家中LED照明化してみました 3 (居間)

[ このタイトルの 1 2 3 4 を みる ] アイリスオーヤマの15,000円そこそこの方のLEDシーリング照明 CL8N-PH が届きました。 まずは外す古い器具の電流量を測ってみたところ84Wもある(lll゚Д゚) 想定72Wでしたから更に10W以上多く食ってたわけで・・・古いイン…