八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は金星、月、木星のシュールな天体ショー

大阪は、たまに雲がかかるだけでよく見えました。 上中下の順番に金星、月、木星が一直線に並んで見える日です。 素晴らしいというか格好良い! 玄関の先にみえるので、玄関先に座り込んで、まったりホットなコーヒーを飲みなら観察しました。 ほかに冬の星…

NEC VY10E/CH-2 SSDに換装

NEC VY10E/CH-2 にUbuntuを入れてボトルネックだなと感じるのは内蔵HDDの遅さ。 20MB/sぐらいのスピードでしか読み書きしない(T_T) 使えないことないが、もう少し俊敏に動いてほしい。ということで、モバイルにも十分使えるよう、動作中少々ぶつけても大丈夫…

急行 きたぐに ラストラン

家族に付き合わされて 急行 「きたぐに」 定期運行ラストランの見送りに大阪駅に行ってきました。 11番ホームに上がると、なんだこりゃ!たくさんの人。お祭りだなぁ。 「きたぐに」は通勤途中に回送されるのを見かけるぐらいで乗ったこともないから、あまり…

寝台特急 日本海 惜しくもラストラン

2012年3月16日 寝台特急「日本海」ラストラン発車日ですね。今日はダイヤ改正日前で鉄の家族に付き合わされそうでなんだか忙しいかもです。 最初に北海道旅行に行ったときに青森まで寝台特急「日本海」を利用しました。 夜更かししながらの旅情はいいもので…

Ubuntu の 日本語入力システムを変更

(11.10で記載したものですが12.04LTSでも試したところ同様でした) 標準ではAnthyが使われていますが、GoogleのMozcの方が使いやすいと聞いたので、変更してみました。手順は Ubuntu Japanese Team Wiki にありました。Ubuntuソフトウェアセンターでibus-…

Ubuntu で 出かけよう!! (インデックス)

iPhone,iPad,Android系神器、それぞれ便利です。これで私もモバイルでネットが格段に増えました。 ただ、こうなると少し欲がでてくるわけで、PCのような機能も求めちゃったりするわけです。 画面がもう少しでかくならないかとか、キーボードで楽々打ちやすく…

Ubuntu 12.04 LTS に Google Earth 6 をインストールしてみる

(2013.01.12補足)もう、このブログ情報は過去のもの。Ver.7 の場合、ここで記録した方法とは比べ物にならないほど簡単にUbuntuソフトウェアセンターだけでインストールが完了します→ Ubuntu 12.04 LTS に Google Earth 7 をインストールしてみる を参照く…

Ubuntu Twitterクライアント Turpialのインストール

今のところ、UbuntuのTwitterクライアントはTurpialかと思う。 Ubuntuソフトウェアセンターにもあるが、最新でないぽいのでaptで、いや簡単! http://turpial.org.ve/downloads/ にある 「Installing in Ubuntu (PPA) 」の項目を端末から1行ずつ実行したらい…

Ubuntu インストールCD を焼いてみた

Windows7なら超簡単でした。 Ubuntu Japanese Team のページから、「日本語Remix CD イメージのダウンロード」で~.isoというCDイメージファイルをダウンロードする。 空CD-Rディスクをセットする。 ダウンロードしたファイルを右クリックして「ディスク イ…