八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと広島、駅弁旅行

今回の目的は「しゃもじかきめし」を現地ゲットして食べること。 最近、ロングセーラーな駅弁が外れなくおいしいことに気づいたこともあり、鉄な家族を連れ広島駅へと向かった。 お昼前には無くなるという噂もあったりで、予約しておけば良かったかと思いな…

IE64bit に Silverlight 64bitプラグイン入れてみた

Internet Explorer 64bit は、プラグインに64bitのものが無くてWindows7に標準装備になってもIE32bitを使わざるを得なかったですが、いつの間にか使えるようになっていました。 64bitプラグインはFlashが去年11月に対応したのでインストールしていました。Si…

冬の北海道とり鉄旅行…旅程概略

2012年12月28日からの冬の北海道とり鉄旅行…旅程概略です (1日目) 大阪から北海道へ 1.難波OCAT―舞鶴FT 京都交通高速バス 2.舞鶴―小樽 新日本海フェリー 2等寝台 (2日目) 小樽宿泊 ホテルソニアⅡ 運河側朝食バイキング付 (3日目) 小樽から登…

冬の北海道とり鉄旅行(6日目)…トワイライトエクスプレス大阪到着編

続きです。 1/2 トワイライトエクスプレス車中です。4時23分定刻どおり新潟の新津駅に到着。その少し前から目をさましました。 そうこうしているうちに、朝いちばんに予約となった朝食の時間です。食堂車であるダイナプレースで6時~6時30分と利用できる時間…

冬の北海道とり鉄旅行(5日目)…トワイライトエクスプレス札幌発編

続きです。 元旦の午後、とうとうこの時間がやってきました。北海道から徐々に離れていくことになります。とともに、この旅のメインイベントの一つともなります。 さぁ、乗り込みます。 列車で一番安いBコンバート オハネフ25 車両番号502 どんな列車旅にな…

冬の北海道とり鉄旅行(5日目)…元日の札幌編

1/1 元旦の札幌編 夜中の間に路面は凍っています。そこを自転車で渡る人が・・・スパイクタイヤでもついているのか?私ならちょっと走る気になれないなぁ。 ほんの若干ですが自転車やバイクで走行している人を見かけるときがあります。 それはさておき、元旦…

冬の北海道とり鉄旅行(4日目)…大晦日の札幌編

小樽編からの続きです。 大晦日の札幌に戻ってきました。ここから家族の撮り鉄にお付き合いとなります。 札幌駅隣の苗穂駅にある車両基地です。ここで、少し撮りをしていました。 この後すぐに札幌アスペンホテルにチェックインして荷物を部屋に置いて、また…

冬の北海道とり鉄旅行(4日目)…登別温泉編

続きです。 大晦日ですね。今日は早朝から忙しい・・・スケジュールどおり始めました。 まず、白々夜が明けてきたころから地獄谷観光です。外はまだ人がほとんどいません。 人がいたと思ったら、雪をかぶった鬼さんでした。昨晩はパチンコ屋じゃなかったです…

冬の北海道とり鉄旅行(3日目)…札幌~登別温泉編

12月30日(3日目)札幌~登別温泉編 小樽から札幌移動後の、続きです。 札幌駅のストーブぬくぬくの待合で家族と合流後、一路小樽温泉へ列車で向かいました。青春18きっぷ仕様で行きました。 途中、苫小牧駅で数十分待ち合わせがあったので、札幌駅で買った…

冬の北海道とり鉄旅行(3日目)…小樽その2編

その1から続きです。 小樽運河を後にし、歩きます。 運河沿いの臨港線を札幌側にてくてく、於古発川(妙見川)に出くわしたところで、寿司屋通り方面へ上がります。 大正硝子館前をすり抜けて上がります。吹き硝子製作体験ができるところらしいですがまた次…

冬の北海道とり鉄旅行(3日目)…小樽その1編

12月30日(3日目) 小樽運河での夜明けです。 去年だったか、年末年始雪が少なかったのでこの積もりかたには感動です。 よし腹ごしらえだ、朝食だぁ! ホテル ソニアの朝食バイキングは結構イケるね。 寿司職人さんが作っているような味付けです。おいしい …

冬の北海道とり鉄旅行(2日目)…海より小樽に到着編

12月29日(2日目) 寝たのは朝方4時過ぎというのに8時過ぎには目が覚め船内ウロウロ徘徊 まだここか… しかし、夏の海と違って揺れる。といってもそれほどの時化ではないが。 後で聞くと、私が寝ている間が一番ひどい揺れ、というかジェットコースター様だっ…