八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUS M4A785D と mAgicTV Digital で 音ずれ コマとび

地デジPCネタ ASUS M4A785D-M PROAthron II x4 635 (2.9Ghz)Windows XP SP3 という環境でmAgicTV Digital 音ずれやコマとびといった不具合が発生する。 先日、同ボードをVistaで地デジPCに使ったときにチップセット 785G の再生支援が働いてよい結果だとい…

さっき東京から帰宅 東京ブックマーク利用

2月19日(金)が、1日東京出張だったので、東京ブックマークで1泊して東京見学をしながら、ゆっくり帰ってきました。 細かいところ沢山ありすぎなのですが、ざっと旅程のみ・・・ 宿泊は三井ガーデンホテル潮留イタリア街でしたので、夜は浜松町のマクドナル…

2009夏旅行4 函館~洞爺湖

2009夏旅行3 大間~函館(湯の沢水辺公園キャンプ場)からの続き 翌日(2009年8月4日)、水無海浜温泉という、露天温泉には満潮になって海水が入り込んでくるまで、じっくり入ることができました。脱衣所もアリありがたく利用させていただきました。不思議な…

M4A785D-M PRO のUSB電源管理

M2A-VM HDMIには、USBへの電源をサスペンドでも供給するかどうかのジャンパーピンがあったのだが、M4A785D-M PROにはない。BIOSからの設定もない。今回はサスペンド時にUSBに電源を供給したまま。 これはマザーボードの仕様、これまでに何度か同様の仕様のも…

SN10000EG 1.5TBファイルサーバ

先日、安く(4,980円で)入手したSN10000EGですが、使いこなすのに時間がかかりました。 !な点 その1)IDEとSATAの混在ができない。また、IDEにマスタースレーブで2台のドライブを混在させることができない。混在させると、BIOSがパニックって起動できな…

ハードディスク丸ごとコピー

買ってきたHDDにOS入れ替えるのがめんどくさくて、新しいHDDに丸ごとコピーできるEASEUS Disk Copy というフリーソフトを使ってみた。 マイナーな感があるVIAのMini-ITX 「EPIA-SN10000EG」での作業だったのだが、難なくコピーを終えて新しいHDDから起動でき…