八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RedHatでソフトウェアRAID

見た目と中身も少々オンボロだが動くFMV-6200D7が、もう一台ある。ただHDがセットアップされていないので転がっていた同じ1.2GBのHD2台をつけてRAIDにしてみた。セットアップ途中でこのPCのCPUファンから伸びるリード線が断線していたのを忘れていたので、…

RedHat上のファイルをWindowsから共有

ルータ内でほかに使う人もいないため、セキュリティとかは全解除(共有するフォルダのパーミッションは777でなんでも来い)にすることで、SAMBAの設定はSHEREでラフに共有しました。 SAMBAは最初のセットアップ時に一緒にインストールしていたのですが、そ…

Mozilla ほかを1.01にRev.up

Red Hat Network に登録してオンラインアップデートをしてみた。依存関係を自動で調べてだして一緒にインストールできるのがいい感じです。Windows Updateように簡単だった。

RedHatから無線LAN接続

FMV-6200では、PCIカードをインストールした時、資源の衝突が起こりやすく解決できないため、先日改造したST5350K2 開発用マシンで試すことにした。 無線LANの設定をするもなかなか繋がる様子がないと思っていたら、挿したカードに関するアクセスポイントの…

ST5350K2を開発用マシン化

数年ぶりにリムーバブルの箱一式を購入、ハードディスクを入れ替えて遊ぶ環境が復活しました。

RedHat Linux 7.3のMozillaでWebもイイかも

FMV-6200でWindows2000では快適なのに、RedHatではHDDへのアクセスがゴリゴリという感じで??もしかしてと思い調べてみたら、何の芸もないDMAなしのモードでした。 /etc/rc.d/rc.local に起動毎にDMA-2に設定するよう /sbin/hdparm -d1 -X34 /dev/hda を追…

Windows, RedHat Linux, MacOSと入り乱れて

この数日間にココに載せられないほどいろいろ忙しくしています。PC7台、モニタ3台(内2台液晶デジタル)とハードも入り乱れております。

FMV-6200D7に液晶ディスプレイ

液晶ディスプレイも、ガラクタコンテナ逝き手前でもらってきました。直前まで問題なく動作していたとのことで、電源アダプタだけ保守部品として確保するので譲れないとのこと。液晶本体、ビデオコード、なんとデジタルビデオカード入り6200D7も別途いただき…

FMV-6200D7にRedHat Linux 7.3

RedHat 7.3 入れてみました。CD-ROM起動で難なくインストール完了。GUIだと64MBのメモリが足りないのかスワップが多いです。とりあえず、Mozillaなんぞも使えてよさげです。インターネットブラウズやメールぐらいなら即使えますね。・・・んっ!いかんいかん…

FMV-6200D7にWindows2000と電源切断

とりあえず、動作確認をかねてWindows2000を入れてみました。元はNT3.5仕様だったのでBIOSの設定具合を変更しました。 ビッっという音の直後にCtrl+Alt+Escを押下してBIOSに入ります。 CD-ROM BootをENABLEにします。 USBをENABLEにします。 APMをENABLEにし…